cuisine françoise CHEZ-MOI フランス食堂 シェ・モア 弘前 cuisine française SALLE À MANGER deux Chez-Moi サラマンジェ・ドゥ・シェモア
メニュー

2015年5月の投稿

052

岩木の野菜

written by :

 

 

 

朝 仕入れに岩木町四季彩館に 自宅から10分位 小田さんを聞きながら

この時間も好きです、  でもなかなか欲しい野菜がまだそろってません。

来週からは石川の道の駅まで足伸ばしますか?

やっぱり 最終的に自分で作る 大変だけどね・・・

みんな無農薬 有機栽培とか言うけどあまり気にしてませんよ 普通に無農薬になっちゃうし あえてね言う程のことはないよ 笑

まだまだ香辛料も野菜もこれからだから 楽しみだね。

049

ワラビ買ってきましたよ ほぼ賄いで消化 美味しいね 今年初めて食しましたよ。

IMG_3240

セルフィュもだいぶ伸びてきました。

IMG_3246

コールラビ 来週畑に作付け

IMG_3248

やっと芽を出してきた宇宙毛豆 これは美味しいですよ

昨年仲の良い八百屋さんにあげたら絶賛!

 

今日からサラマンジエ ドゥ シェ・モアで提供しているサーロイン

霜降り少ないけど 味が濃く美味い おすすめです!

ポタージュ・サーロインステーキ・サラダ・コーヒーついて

¥2800(安い)  初夏の限定メニュー

IMG_3233

お越しお待ちいたしております。

 

byシェフ

 

 

 

カテゴリー : 未分類

COMMENTS

002

農業道は迷路

written by :

今日ランチ終わり  そう 清水森なんばの苗を仕入れに ねぶた村に

なんと全部予約制との事・・・・

FAX見たのが4日前 おい!おい! きちんと確認しなかった俺も悪いが・・・

早速ねぶた村 中村社長にTEL 今年は苗が足りず無理との事・・・

その代わり清水森ナンバ優先的に納品しますとの事、

とりあえず、苗の画像ブログに定植(笑)

TOYOTA様料理写真 753

 

友人と畑の話題に なんと俺の畑を使えと。。。

二つ返事で借りる事にしました  広い広い トラクターでとりあえず耕してくれるとの事

場所は岩木川のゴルフ場のとなり 橋の横 すいません相馬さん お借りいたします。

一人では無理かも? 賛同者 協力者 求む???

砂地だから水はけが良いとの事 仕事の暇みてガンバろっと

とりあえず今年は少しだけな感じになるかな?

TOYOTA様料理写真 768

暑いので 実家の畑に水撒きにいってきましたよ

アピオスのつるがどんどんのびてきてます。 収穫楽しみです

TOYOTA様料理写真 764

 

TOYOTA様料理写真 759

 

びっき(かえる)を見つけました お前何してるの?言うような顔して

農業道と言う迷路にはまりこんでいくシェフ お前は何を目指してしているの?

来月は宇都宮東武デパート催事も抱えているのに・・・

byシェフ

 

カテゴリー : 未分類

COMMENTS

TOYOTA様料理写真 733

ガーデニングらしい?

written by :

お店の前(代官町)のガーデニング?のお花が満開

綺麗です 適当に植えたのですが、綺麗に咲き誇ってます(やっぱり俺天才?)

今日は代官町店 貸切りパーティ 7時半だから終わるのは11時頃

そして香辛料もすくすく育ってます スタッフもね???TOYOTA様料理写真 742

TOYOTA様料理写真 738TOYOTA様料理写真 736

カテゴリー : 未分類

COMMENTS

サラマンジェ 140

今日は畑お休み

written by :

今日は城東店山田シェフお休みの為 農業親父からシェフに返り咲き

最近はシーズンオフのためのんびり仕事さしていただきましたよ。

やっぱり厨房いいね 体が自然に動く・・・

ちょっと疲れたけどね???

017

西海岸産平目 ビッグサイズ12キロ 今の時期どうしても身は柔らかめ 俺のよう(笑)

でもとっても美味しいよ 山菜とあわせて季節感のある料理作ります。

平目食べたいと申していただければ 美味しいフレンチでお作りいたしますよ。

004

今日は雨降りそうだから、畑はお休み

ふと思い出し今年は清水森ナンバを植えようと 畑まだスペースあるしね

なんかだんだんはまっていきます。 でもこれはセミ引退後?のための準備もあるのです。

最近西海岸あたりに別荘と畑と船ほしいと思うこの頃 人生の楽園生活(あくまでも夢 妄想?)

 

Byシェフ

 

 

カテゴリー : 未分類

COMMENTS

038

おいら・・・暇なんだな?

written by :

最近はまってるのが、ホンダジャイロX(ゲンチャ三輪車)

乗ってて楽しいバイクなのです。 ミニカー仕様だからノーヘルOK

少しだけ薄くなった髪をさわさわさせながら乗ってます(笑)

少しずつヤフオクで部品集めてます。 シブク改造予定 いい年こいても好きだね・・・

 

今日もランチ終わってから 畑仕事に行ってきましたよ

去年植えたアピオスがツルを出してきたので網を張りツルを這わせる作業と

新たにアピオスの種芋を植えました 途中からまどかシェフ 熊ちゃんが手伝いにきた

013

アピオスのツルですよ~

017

やっつけ仕事のアピオスの網 風が吹いたら倒れるんだろな~

アンデスレッド(アンデス産ジャガイモ)もいっぱい植えてきました。 収穫が楽しみです

でも2店舗で使うとすぐ無くなっちゃうんだろうな。。。。 買ったほうがいいのに~

030

母親の植えたアスパラも伸びてきました。 でもまだ細くて使えない 毎年太くなっていくのです。

コールラビ ズッキーニ も植えてきました。

おいら暇なんだろうか? それともはまってる?

そして只今5キロの減量に成功の親父シェフ 後5キロ目標 〆て10キロ ところで何の為?

 

カテゴリー : 未分類

COMMENTS

レストランの畑の苺が でも食べれないね・・・

written by :

レストラン横の畑の苺が2個ほどいろずいてきました でもかわいすぎて食べれないね

初夏の雰囲気が少しずつ 自家菜園(実家畑)に作付けする野菜 香辛料が少しずつ芽吹いてきました。

そして地場の食材が豊富になってきます 料理する事にワクワクしますね

064

 

今日は毎年恒例りんごの里 園生さんのテーブルマナー

代官町店 城東店 2店舗同時スタート 総勢75名の園生さんの料理 サービス

スタッフてんやわんや シェフがんばれーの声援一言 高みの見物

美味しそうに召上ってましたよ 来年も来てね

058

カテゴリー : 未分類

COMMENTS

仕事?趣味?・暇つぶし?

written by :

 

繁忙期も終わりレストランものんびりモード

気分転換に今日も実家の畑に土を耕し石灰をまいてきました。

疲れたけど外での仕事は爽快ですね。

今年はアンデスポテト・香辛料・ズッキーニ・コールラビ・宇宙毛豆etc 植えるつもりです。1401851617460

愛車まめたろう 頑張ってくれます。

064

発芽待ち

h27 5月16日 (231)

昨年の宇宙毛豆

h27 5月16日 (307)

農業用愛車ポルシエ

今日もそんな感じで一日が過ぎていきます。

明日は2店舗とも定休日 午前中用事を済ませ午後は自宅で引きこもり(笑)

カテゴリー : 未分類

COMMENTS

ページの先頭へ